20代の女性→男性を不潔と感じるとき

トレンド総研は12月19日、「40歳オーバーの男性の魅力に関する意識・実態調査」の結果を発表した。調査は「40歳オーバーの男性にトキメいたことがある」と回答した20代の女性会社員500名を対象にインターネットで行われた。期間は12月5日~10日。

事前調査として20代の女性会社員2,954名を対象に、「40歳オーバーの男性にトキメいたことはありますか?」と聞いたところ、「ある」と回答した人は38%。およそ4割、20代の女性会社員の3名に1名以上が、40歳オーバーの男性にトキメいた経験があることが分かった

「40歳オーバーの男性にトキメいたことがある」と回答した人の内500名を対象に、どのような人なのか複数回答形式でたずねたところ、最も多かった回答は「同じ会社の上司・先輩」(49%)という結果に。「芸能人」(41%)を上回る結果となった。

具体的に「40歳オーバーの男性にトキメいたエピソード」を教えてもらったところ、「仕事中に、それとなくフォローしたり、なぐさめてくれたりして、落ち着いた大人の魅力を感じた」(27歳・IT 通信)、「同世代にはない包容力にトキメいた」(26歳・サービス業)、「同年代の男性よりも気を遣ってくれるし、対応が紳士的」(28歳・商社)など、さまざまな仕事上のエピソードが語られた

「40歳オーバーの男性のどんなところに惹かれましたか?」と複数回答形式で聞いたところ、上位には「大人の余裕があるところ」(81%)、「頼りがいがあるところ」(76%)、「落ち着きがあるところ」(66%)といった回答が並んだ。

「年上の男性に対して、NGだと思うポイント」を自由回答形式で答えてもらうと、「何よりNGなのは、不潔なのと、お金をかけないファストファッション」(27歳・メーカー)、年相応の品質のものを着ていない人はNG」(25歳・サービス業)といった厳しい意見も。「40歳オーバーの男性が魅力的に見えるために、こだわるべきだと思うポイント」をたずねると、「清潔感」(76%)が最多の回答となった。

1位になった「清潔感」について、ファッションやヘアスタイルなどに対して、「20代女性が40歳オーバーの男性を不潔だと感じるポイント」を調べたところ、2位以下の「肌荒れをしている人」(32%)、「体型が崩れた人」(29%)を大きく引き離し、最も多くの人が選んだのは、「ヒゲ」(59%)だった

調査では「渋さを演出するモテパーツにもなりうるヒゲですが、きちんとケアが行き届かなければ、半数以上の女性が「ヒゲ」=「不潔」と感じるようです

40歳オーバーの男性にとっては、十分に注意してお手入れをしなければならないと言えるでしょう」とまとめている。

参考 マイナビニュース 2014.12.24

【関連する記事】