顔のむくみ→血液ドロドロが原因?

プライベートでもビジネスシーンでも、清潔感とさわやかな印象を相手に与えることが重要です。

最近では、男性でもスキンケアへの意識が高くなっていますが、意外に対策を忘れがちなのが“顔のむくみ”。むくみを改善するケアの認知度はそこまで高くないのではないでしょうか。

実は、むくみを引き起こしているのは“血液のドロドロ”だということ、ご存知ですか?

■むくみは“血液ドロドロ”のサイン

むくみは、体内のめぐりが滞って新陳代謝が悪くなっている状態血液はドロドロで流れが滞っており、栄養素を届けて体内のはたらきを活性化することができませんするとリンパ液も停滞し、老廃物を上手く排出できずに溜まってしまいます。これがまた代謝を悪くし、さらにむくみを悪化させてしまうという悪循環に……。

むくみを解消するためには、体内の滞りを解消し、体液の流れをスムーズにする必要があります。体液の流れが良くなると代謝もUPし、疲れにくくエネルギー消費量の多い体質に。むくみが解消されるだけでなく、健康的でスマートなボディをつくることが可能です

■血液ドロドロを解消させる食事のコツ3つ

ドロドロ血液を解消するためには、普段の生活習慣を見直す必要アリ。こんな工夫が血液をサラサラにしてくれますよ。

(1)酵素をたっぷり摂取する

体内のはたらきをサポートしてくれる“酵素”を積極的に摂取することで、消化・吸収のはたらきを高め、栄養素を効率的に活用できるようになります。そうすれば、血液循環に使われるエネルギー量もUPするため、血液をサラサラに導くはたらきも活性化します。

加工食品や食品添加物たっぷりの食品ばかり摂取していると、体内の酵素は使われる一方不足した酵素をチャージするには、生野菜や果物を積極的に食べるのが効果的です

(2)マッサージで血行促進

東洋医学では足裏はすべての臓器の集約場と考えられています。疲労物質であるしこり(クリスタルと呼ばれています)がある場所や量によって臓器の不調がわかるほど。足裏をゴリゴリとマッサージすることで全身の血流を促進し、代謝を上げてむくみを解消しやすくなります

第2の心臓」と言われているほど血液循環の重要な役割を担っているふくらはぎのコリをほぐすのもおすすめ。下から上へと血液とリンパ液を流すようにマッサージすることで体内循環を促進することができます。

(3)全身を動かす習慣を増やす

健康のためには適度な運動が重要と言われますが、長時間同じ姿勢でいると体液の流れも滞ってしまいます。エレベーターの代わりに階段を使ったり、1駅分だけ歩くようにするだけでも全身を動かす運動を取り入れることが可能。体を動かせば血行もよくなり、老廃物が排出されやすくなります

ドロドロ血液をサラサラにする習慣を取り入れることで、スッキリとしたフェイス&ボディラインを実現することができます。ちょっとした生活習慣で血液をサラサラにすることができますから、手軽に取り入れられるものから挑戦してみてはいかがでしょうか。

参考 nikkan Care.ism 2015.06.22

 

【関連する記事】