韓国ネット→崩れ落ちる音が聞こえる

韓国・聯合ニュースなどによると、朴槿恵韓国大統領の名誉を棄損したとして起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長に対する公判が15日、ソウル中央地裁で開かれ、加藤前支局長を告発した保守系団体関係者の証人尋問が行われた。

報道によると、保守系団体代表は「朴槿恵大統領の7時間の行方に疑問を呈した被告人の記事の翻訳を読み、気分が悪かった」と証言。さらに「今回の告発は、一般常識に基づいて、朴大統領の名誉を毀損したと判断してなされたもの」と主張した。また、別の団体代表は「被告人は、記事でセウォル号沈没事故当時、朴大統領の動静が不明であり、まるで(元補佐官の)チョン・ユンフェ氏と朴大統領が緊密な男女の関係であるかのように表現した。これは事実無根であり、名誉毀損だ」と主張した。

弁護人が、加藤前支局長が引用した朝鮮日報を告発せずに、産経新聞だけを告発した理由を質問すると、「朝鮮日報の記事は世間に流れる噂に適切な対応をとることを忠告したもので、産経の記事と差がある」などと説明した。弁護人はこのほか、保守系団体代表は被告人が書いた記事を直接読んだのではなく、翻訳・加工された内容だけを見て告発したことを指摘、「捜査の発端自体が誤り」と強調した

一方、1月19日の次回公判ではチョン・ユンフェ氏の証人尋問が行われることも明らかになった。チョン氏は検察の調査に対し、セウォル号沈没事故当日は知人と昼食を食べた後に家へ帰ったと証言し、加藤前支局長に対する処罰意思を示している

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。

おい、だから7時間の間ロッテホテルの部屋にいたのかどうか、調査すればいいじゃないか。それと、最初の報道が、産経ではなく朝鮮日報のコラムってこと、知ってるのか???

名誉棄損?ふざけてるなあ

「加藤支局長よ。お前が記事を書いたことは、韓国の全国民の名誉を棄損する非常識な行為だ。日本の記者を見てると、スパイまがいの行為で他国の悲痛な事件を突っついて記事書き立てる奴らばかり」

朴大統領が本当にチョン・ユンフェやその一味に会ってないというのか?検察は会っていないと、なぜ判断したのだ?

「自国の大統領を責め立てる醜い奴らは朝鮮族より凶悪な敵だ」

チョン・ユンフェとロッテホテルで7時間の間、何をしたのか5千万国民は皆知っている。7時間の行動を公表しろ

「崩れ落ちる音が聞こえる

「全く国の恥さらし…

ランチを共にした知人は誰なんだ??どこで?領収証は?証人は?俺は加藤が勝利するに一票!!7時間ロッテホテル~

「朴槿惠政府は、絶対朝鮮日報に手を出せない。産経とは異なり、核心情報を握っている朝鮮日報に手出しすれば、その日が朴槿惠政府滅亡の日になるから」

参考 FOCUS ASIA.COM  2014.12.16

 

【関連する記事】