韓国の潜水艦→世界最高の作戦能力?

韓国メディア・イーデイリーによると、韓国の防衛事業庁は27日、“潜水できない潜水艦”という汚名で呼ばれる214型潜水艦の燃料電池システムの性能検証を完了したことを明らかにした

記事によると、性能検証は防衛事業庁や海軍、大宇造船海洋の専門家やドイツの技術者立会いの下、年末に海軍に引き渡す予定の「金佐鎮」の燃料電池システムを連続運転する方法で行われた。

これまでに3隻が海軍に納入されている214型潜水艦は、潜水したまま数週間の作戦行動が可能とされていたが、燃料電池の故障のために実際に潜水できるのは数日間だということが今年の国会の国政監査で指摘され、批判を受けている。「孫元一」「鄭地」「安重根」の3隻で、引渡し前に93回、引き渡し後に102回の故障が発生しているという。

このため、引渡し前に燃料電池システムの不具合を改修、24時間の試運転を行ったうえで海軍が受け取ることにしたという。

防衛事業庁幹部は「潜水艦で長時間の燃料電池システムの性能検証は異例」としたうえで「214型潜水艦は世界最高の水中作戦能力を備えたディーゼル潜水艦であることを再立証した」と述べたという

だが、これに対して韓国人ネットユーザーからは厳しい反応が続々と寄せられた。主なコメントは以下の通りだ。

「検証を24時間だけって、24時間しか戦闘しないの?最低1~2週は検証すべきじゃないの?

「防衛産業が不正隠しのショーをしているのでは?潜水能力が基本の潜水艦をわずか1日だけ浸けてみて世界最高と誇張するのを見ても…怪しい

「不正が世界最高なんじゃねえか????」

世界最高の潜水艦?おいおい…世界最高だと発表した軍艦、装甲車、銃器類、防弾服まで、不正な製品として暴露されたものは数えきれん。まったく信じない

世界最高の潜水艦が93回、102回故障するか?潜ったら最後、永久に浮かんでこれないかも。怖くて乗れるか?

「機械音を遮断するステルス潜水艦も開発せねば」

「技術者を優遇しない国で世界最高の技術が生まれるという話は、疑問…日・独で世界最高の技術が生まれるのは技術者が世界最高の待遇を受けているから。俺の知る限り、韓国はまだそんな国では無い」

「いままで腐敗・不正行為をしておいて、ほざくな。頭をかがめてろ…もっとも、その程度の良心すら無い輩だからなあ…」

「214級潜水艦も統営艦も黒豹戦車も異常無し、と先手打ってきやがった」

何が世界最高だって?故障率が世界最高なんだろ

「とっとと原潜でも作れ」

「第2次大戦当時Uボートも数日間大西洋で作戦を遂行した。わずか24時間って何だ」

【関連する記事】