韓国が竹島を不法占拠

韓国・聯合ニュースによると、日本の中学生が使用する教科書に韓国は竹島を不法占拠している」との内容が盛り込まれる見通しだという。

日本教育界の情報筋によると、文部科学省は今月6日、教科用図書検定調査審議会を開き、中学校で使われる教科書の検定結果を公表する予定だ。出版社が検定を申請した中学社会科の公民・歴史・地理3科目全18点の教科書のうち、1~2点を除くすべての教科書に竹島に関する記述が含まれており、そのほとんどに「韓国が不法占拠している」との内容が盛り込まれているが、文部科学省はそのまま検定を通過させる見通しだという。検定を通過した教科書は来年から使用される。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「また無駄なことにお金を使って…。それよりも韓国の対馬を返して」
済州島は中国の土地!独島(竹島の韓国名)は日本の土地!そして韓国は親日派の土地だ!
「対馬は日本が不法占拠しているんだからお互い様!なんで韓国はその事実を教科書に載せないの?」

親日政府のせいで、韓国は完全に日本に甘く見られている
日本も米国も中国も、自国の利益を最優先に考えて行動している。それなのに韓国は、日本と米国の利益を一番に考えて行動する。その結果がこれだ」
日本がすぐそこまで迫ってきているのに、韓国政府は何をしているの?

日本政府よりも、能力のない韓国政府の方が100倍悪い
「不法占拠で正しい1965年の日韓会談の時に朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領が独島を日本に売ったことは周知の事実なのに、政府は国民をだましてきたその証拠は日本が持っているこれが、韓国政府が国際司法裁判を拒む理由だ

参考 Record China 2015.04.01

 

【関連する記事】