米政府が韓国為替介入中止を求め圧力

韓国・京郷新聞によると、米財務省は9日に公表した報告書の中で韓国当局が昨年12月と今年1月の介入を大幅に増やした」と指摘した。同紙はこれを「韓国金融当局に外国為替市場介入を中止するよう圧力をかけた」と報じている

記事によると、韓国ウォンの対ドルレートは過去3四半期で8.8%下落した米財務省は昨年4月と10月にも、韓国政府に対し為替介入は市場が例外的に無秩序な状況となった時に限定すべきだと指摘している。このうち、10月には「韓国政府が外国為替市場に大きく介入している」と指摘し、主要20カ国(G20)に合わせて、為替市場に介入した後は速やかに開示するよう求めている米財務省は韓国の経常黒字や外貨準備高などを勘案すれば、韓国ウォンの価値はまだ過小評価されているという立場をとっている

一方、報告書はドイツや中国、日本、韓国などについて、よりバランスのとれた経済政策をとる必要があるとも指摘している。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「本当に悪い奴ら。世界中で自分勝手な行動をしているくせに、弱小国だと思って何でも突っ込んでくる

これで同盟国だと?

韓国の主権は米国にある完全に植民地だ中国、日本、ロシアにはバカにされている

「安倍に言え」

「安倍政権ができて1ドル80円から、今120円。日本には何も言えないのに、なぜ韓国にだけ注文をつける?

米国の国債を売ってしまえ

為替操作といえば、米国。いまさら、何を言ってる?日本と差別している

「日本に対しては市場に入ってきたことに拍手を送り、韓国に対しては悪評するのか?」

米国と日本による外交、軍事、経済の圧迫が始まった

韓国は奴隷国家。日本のように扱ってもらえない」

後ろには日本がある。米国は安く買えたら得。日本が韓国の米国輸出を防ごうとしている」

「最近、米国はどうした?」

反米感情が膨らんでいく

「AIIBに加入したから、怒ってるんだ」

内政干渉こんな狭い土地で生まれ、韓国国民として生きていくことが、不憫だ

「米国は完璧ないじめっ子」

「サードを配置しないと金融制裁するってことか。米国は絶対に信じてはならない国家だった」

「中国と仲良くなってきたことを嫉妬している」

私は米国の反応に賛成韓国は為替操作している
参考 FOCUS ASIA 2015.04.10

 

【関連する記事】