移動美容車登場→兵庫県三田市

外出が困難な“美容弱者”に救いの手-。兵庫県三田市高次2の美容室「サロン ド リュクス」は高齢者や身体障害者を対象に、車の中で理髪できる移動美容車の運用を始めた。きっかけは、経営者石井宏治さん(34)=同市三田町=が、篠山市の農村部から理髪に訪れる祖母を案じたこと。石井さんは「髪を切りに行きたくても行けない人の力になりたい」と意気込んでいる。(村上晃宏)

ダウンロード (12)

石井さんの祖母土井嘉代子さん(82)が住む篠山市後川上(しつかわかみ)には、美容室や理容室が少なく、多くの人が車やバスを使って散髪に行くという。土井さんも娘が運転する車で石井さんの美容室へ通っていたが、幅の狭い山あいの道路が続き、決して安全とは言えない道のりだった。

そんな祖母の状況を憂えた石井さんは、外出が困難な高齢者と身体障害者を対象とした出張美容を行うことを決意。自宅や福祉施設を訪問する手法では設備不足で施術が限られるため、設備を整えた移動美容車の運用を決めた。滋賀県で同様のサービスを行う会社から車を購入し、3月から運用を始めた

ダウンロード (13)

奥行き2メートル30センチ、幅1メートル60センチ、高さ2メートルの車内には、髪を洗うための洗面台やエアコンを設置髪染め剤とパーマ剤も常備している。車いすの人も電動式リフトで車内へ上がれるようになっている。美容師は、介助の方法や技能を身に着けた認定資格を持つ「福祉理美容士」が担当する。

14日、土井さんが第1号の“お客さん”として、移動美容車を利用した。石井さんの鮮やかな手さばきで毛先を整えてもらうと晴れやかな表情に。「車内は広く感じた。世の中のために役立ってほしい」と孫の取り組みに目を細めた

石井さんは「美容は心も元気にする。高齢者や身体障害者に、人生の楽しみの一つとして手軽に利用できるようにしたい」と力を込める

料金や場所は要相談。自宅や施設で行う出張サービスも行っている。定休日は月曜日と第2、3火曜日。同美容室TEL079・562・0033

神戸新聞NEXT2016.04.17

  ダウンロード (3)ダウンロード (5)

【関連する記事】