睡眠の満足度と人生の満足度は比例する

トータル睡眠ソリューションカンパニーの株式会社TWOは3月18日の「世界睡眠デー」にちなんで「睡眠とライフスタイル」に関する調査を実施した。調査の結果、睡眠満足度が高く、人生満足度が高い人は62.4%で、一方、睡眠満足度が低い人で、人生満足度が高いと感じている人は13.1%という結果となった。また、睡眠満足度が低い人で、自分に自信がない人は、なんと55.0%に及ぶことがわかった。さらに、睡眠満足度が高く、仕事満足度が高い人は45.3%、家計満足度は44.3%と高い結果に。また、睡眠満足度が高い人は、結婚・恋愛満足度が46.1%で、睡眠満足が低い人は、結婚・恋愛への不満が62.5%という結果になった

Q:あなたは、人生全般に満足していますか?あなたは、自分に自信がないほうですか?(単数回答)

調査の結果、睡眠に非常に満足している人で、人生全般に「満足している」と回答した人は62.4%。一方、睡眠に非常に不満な人のうち、人生に満足と回答した人は13.1%となり、睡眠満足度と人生満足度は相関が見える結果となった人生の満足度や自信を高めることは、仕事やプライベートを充実させるだけでなく、睡眠の質にも比例することが調査から明らかになった

Q:あなたは、仕事において満足していますか?あなたは、家計・暮らし向きにおいて満足していますか?(単数回答)

睡眠に非常に満足している人で、仕事において「満足している」と回答した人は45.3%一方睡眠に非常に不満な人で仕事において満足していると回答した人は10.5%なった。この結果から、睡眠の満足度と仕事への満足度は比例して、増加していく傾向があることがわかった。また、睡眠に非常に満足している人で、家計・暮らしの向きにおいて「満足している」と回答した人は44.3%、一方、睡眠の質に不満のある人で家計・暮らし向きに満足している人は11%となり、こちらも睡眠の満足度に応じて家計・暮らし向きも増加していく傾向が見られた

Q:あなたは、頭皮・頭髪の状態について自信がありますか?(単数回答)

睡眠と美容の関係は知られているが、頭皮・頭髪との関係はどのような結果となったのだろうか。調査の結果、睡眠に非常に満足している人は、抜け毛の心配が少ないという結果となった。しかしながら、睡眠に満足していない人は、30.8%の方が抜け毛の症状があると回答した。睡眠不足と肌のトラブルにとどまらず、頭皮にも影響をおよぼすことが調査の結果明らかとなった

Q:あなたは、突然キレたり、泣くことがありますか?あなたは、恋愛・結婚に満足していますか?(単数回答)

 睡眠に非常に満足している人で、突然キレたり、泣くことがある人は9.3%、睡眠に非常に不満な人で突然キレたりすると回答した人は25.1%と増加していく傾向があることがわかった。また、睡眠に非常に満足している人で、恋愛・結婚において「満足している」と回答した人は46.1%一方睡眠に非常に不満がある人で恋愛・結婚に満足している人は13.1%となり睡眠の満足度に応じて恋愛・結婚の満足度も上がっていく傾向となった。喧嘩が多く、関係が上手く行っていないカップルや夫婦は、睡眠を見直す必要もありそうだ。

■世界で2番目に眠らない日本人

平成25年国民健康・栄養調査によると、日本の“眠らない”ことで起こる経済損失は3.5兆円ともいわれており、5人に1人が不眠に悩み、3人に1人が睡眠障害を抱えている男性の37.7%、女性の43.0%が睡眠の質に満足していないことがわかっている日常的に、また潜在的に睡眠に悩みを抱えていたり、睡眠の質に満足していなかったり、人間にとって不可欠な「眠ること」に深刻な悩みを持っている人は数多くいるようだ

■調査概要
・調査方法:インターネット調査。各設問ごとに設問回答とあわせて睡眠満足度を5段階で評価。
・調査エリア:全国
・有効回答数:2000名(20代~60代の男女)
・調査実施日:2015年5月

@DIME  2016.03.20

  images-3-48-150x150images

【関連する記事】