男子が感じる→共学女子の特徴

女が一緒に学校で活動する共学。異性とともに過ごす時間が多いことから、男子校や女子校などに比べて「普通っぽさ」が強いようです。そんな共学の学校に通っていた女性って、具体的にどんなイメージなのでしょうか……? 今回は男性のみなさんに質問をしてみました。

■男子慣れしている

・「男子慣れしている。共学だから」(30歳/金融・証券/専門職)

・「男子とよく遊んでいる。ずっと一緒にいるので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ノリがいい。男性に気さくに話しかけられるから」(31歳/自動車関連/技術職)

・「男女関係なく、誰とでも仲良くなれる」(30歳/情報・IT/技術職)

やはり男女の共有時間が長いことから、異性慣れしている、という声が多数。異性間の友人関係も築きやすいかもしれませんね。

■男性の目を意識

・「恥じらいを比較的持っている。男がすぐそばにいるためにちゃんとしている人が多かった」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「女子校の女子よりも女の子らしい。やはり男子に囲まれた環境なので、女として頑張ろうとしていると思われる」(33歳/その他/事務系専門職)

・「人目を気にして、控えめな人が多い」(27歳/金融・証券/専門職)

・「外見に気を使う。人目を気にして」(31歳/商社・卸/営業職)

男子目線のON・OFFがはっきりしている女子校と違って、普段から男性の目線を気にする人も多いようです。確かに、うっかり言動でドン引きされたら困っちゃいますもんね。

■恋愛経験が豊富?

「かわいくない人でも彼氏がいた」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「恋愛経験豊富な人が多い。男子と接する機会が多かったため」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「女子校出身者よりも青春をしてきたと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

それなりに校内で恋愛している人もいることでしょう。男子校・女子校それぞれでの恋愛はかなりレアですよね……。

■気が利く

・「気が利く。磨かれてきたと思うので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ノリが良くて気配りが出来る。文化祭とか体育祭での作業で慣れているから」(35歳/機械・精密機器/営業職)

何かと気の利く女性も、その能力は共学という環境で培った? でも確かに周囲へ気を回す機会は多いかもしれませんね。

■男性への目

・「男性に対する嫌悪感もあこがれもなく現実的。現実を知っているから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「男性がリードすると思っている」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「男を見る目がやや厳しい印象」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

普段から異性を観察する機会の多い共学。それだけに、男性を見る目も育ってしまうのかも……。

男性のみなさんが思う「共学出身の女性」は、「(普通っぽいけれど)人当たりが良く気の利く女性」といった雰囲気のようです。共学出身のみなさん、当てはまっていますか……?

 

参考 YAHOO! ニュース 2015.01.15

【関連する記事】