男が好む「顔の法則」が判明?

男女とも奥手な人が増えているのか、「出会いがない」「恋人ができない」というボヤキをよく耳にする。同様の悩みを口にする女性は多く、“どうすれば彼氏ができるか?”という女友達の相談を受けることもしばしばだ

しかし、男の好みは十人十色キレイ系が好きか、かわいい系が好きかも分かれて当然であるし、スレンダーな体型を好む人もいれば、ぽっちゃり好きもいる。従って、どんな相手にも通じる「モテる秘訣」をレクチャーするのはなかなか難しい。そこで、心理学者の内藤誼人先生に相談してみた。

「たしかに一概にいえることではありませんが、もっとも多くの男性が好むタイプならわかりますよ心理学の世界にはフェイシャルコントラスト効果というのがあって、男性はコントラストの強い顔を好む傾向が強いといわれているんです

内藤先生によると、この興味深い説は次のような調査で裏付けられているという。

「米ハーバード大学の心理学者リチャード・ラッセル氏が、数パターンのメイクを施した女性モデルを用いて、男性が魅力を感じる顔立ちの傾向を調査しているんです。ラッセル氏によれば、さまざまなバリエーションのなかで最も男性ウケが良かったのは、目の周辺を黒めに彩り、口元など顔の下半分を明るめにするパターンだったとのこと。たとえばアイラインを濃くしたり、チークで頬に明るいイメージを演出したりといったメイクが有効ということになりますこれによって目鼻立ちがくっきりと際立ち、男性への訴求力が増すというのです

そういえば、世界三大美女の1人に数えられるクレオパトラの肖像画も、目元が黒く、フェイシャルコントラスト効果の強そうな顔立ちをしているような…。もしナチュラルメイクが持ち味の女性でも、いつもより少しだけアイシャドーを強めにしてみるなど、自然なアレンジを心がけることで、思わぬ良縁に恵まれることがあるかも!?

参考 R252015.03.30

【関連する記事】