日本の農村が中国のネットに→これが農村

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で80万人以上のフォロワーを有する中国のネットユーザーが16日、日本の農村について紹介したところ、多くの中国ネットユーザーの注目を集めた

ツイートでは、「日本の農村の真の姿……日本の農村も都市化しているが、土地収用はないし、農民を集合住宅に引っ越しさせることもない。そのかわり、企業や投資を農村に呼び込み、農作物加工品経済を発展させるとともに、文化と自然を守ることがベースとなっている……一方われわれは、道がそれているのではないか?」とし、日本の農村風景が映っている9枚の画像を掲載した。

このツイートに対して、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを残している。

「自分の実家がこんなだったら、自分は出稼ぎに行かなかったのに」

これが農村??

「とても美しい

「本当に画像とおんなじなんだよ!日本の農村に行ったとき、あまりの驚きに茫然としてしまった」

これは農村なの??自分の実家がこうだったら、一生出ていかないのに!!

外国で一番行きたいのは日本。生きているうちに行ってみたい。日本の風土や人情に触れてみたいとずっと思っているんだ

「これこそチャイニーズドリームだ!!」

われわれの農村もこんな風になってほしい!

「ははは。永遠に彼らには追いつけない」

「日本と比較するのは無意味だ」

「この農村風景は米国を瞬殺し、わが国には完勝だ!」

「見た感じ、レジャー村みたいだな」

「宮崎駿のアニメに出てくるような風景だ」

「日本では農村の人のほうが都市住民よりもお金を持っているんだ!」

「日本と韓国からは、清潔という感覚を受ける」

日本の農村で生活したいとずっと思っている

「わが農村がこんなに美しかったら、都市に人があふれたり、不動産価格が高騰したりすることはなく、中国はすごい国になるだろう」

中国の農村との最大の違いは、道が平らだということだ。何も特別なことはない。以前、名古屋に行ったとき、ゴミ箱の周辺がゴミでいっぱいだった。地面はガムの噛みカスだらけだった。一部の人が想像しているほど良くはないんだよ」

「日本の大きさはどのくらいだ? そして中国の大きさは? 日本は1カ所の天気予報だけで全国の天気が分かるけれど、中国はどうだ? 中国の相対的に発展した省だって、農村都市づくりはうまくいっているぞ」

参考 FOCUS ASIA COM 2015.01.18

 

【関連する記事】