日本のホームレスの素養の高さが話題

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で日本のホームレスを紹介する書き込みが登場し、ネットユーザーの間で話題になっている。

書き込みは、日本のホームレスを写真付きで紹介した中国メディアの報道を引用したもので、「日本ではホームレスでさえ本を読むし、ごみの分別を知っている。この民族には敬服せざるを得ない」とコメントしている。

これを受け、ほかのネットユーザーが多数のコメントを寄せた。以下はその一部。

基礎教育が素晴らしいからだろう
「民族的な感情を除けば、日本は本当に学ぶ価値のある国だ
「こんなに素養が高くてもホームレス…。日本には行けないな」

「じゃあ、さっさと日本に行ってホームレスになれよ」
学ぼうとする人を尊重しない民族に希望はない
「こんなに素養の高い人をホームレスにしておくなんて、この民族のどこが敬服に値するのだ?」

「この国(日本)は知識人を裏切り、高尚な人を裏切る!存在する必要があるのか?」
本を読み、ごみの分別もわかる人がホームレスなんて、この民族はいったいどうしたんだ?

「字さえわかれば誰でも本を読む。日本をわざとらしく持ち上げるのはやめろ」
一部のホームレスは経済危機で生まれた。物乞いは怠惰から生まれた。日本のホームレスと中国の物乞いはまったくの別物

参考 Record China 2014.12.17

【関連する記事】