女性はハゲをどう思っている?

「ハゲ」と「ED(勃起不全)」…どちらも男性にとっては深刻な問題だ。では、これについて女性はどのように考えているのだろうか。1千人アンケートで探った。

女性のアンケート結果を見てみると、男性の薄毛とEDで、許せないのは「ED」(25%)で、「薄毛」(22%)をやや上回った。神奈川県在住の50代女性は、相手が夫でも彼氏でも薄毛は許せるがEDはダメだときっぱり言う

「薄毛でも人間性は変わらないし貫禄が感じられるけどEDだとお互いに愛し合えなくて悲しいじゃないですかそれに原因に自分がかかわっていそうで心配です

恋人のEDが許せないのはわからなくもないが、夫に対しても女性は厳しめの視線だ夫の薄毛を「許せない」としたのは8%だったのに対し、EDは15%と倍近く。「夫のEDは離婚原因になるか」という問いに「なる」「場合によってはなる」と答えた割合は合わせて56%と半数を超えた

では、ハゲはどうだろうか。女性はハゲに対し、ED以上に辛辣な意見も多い。

男は外見も大事で、相手がハゲだと自分も老いを意識してしまう」(58歳女性)
夫に求めるものは恥ずかしくない容姿です」(49歳女性)
「年相応なら仕方ないかもしれないけど、ハゲは基本的に受け付けない」(45 歳女性)

男性に求める薄毛対策としては髪の毛を清潔に保つ」(56%)、「専用のシャンプー、トニックを使う」(30%)といった回答が上位にくる。薬を飲んで治せとまでは言わないまでも、男性が身だしなみに気を使うのはもはや常識

「長髪にしてハゲを隠そうとしているのがいや」「清潔感を持った髪形にしてほしい」という声も多かった。特別な病気によるやむを得ない薄毛を除けば、薄毛=自己管理の甘さととられる時代になったのかもしれない

参考dot 2013.06.14

【関連する記事】