女子高生がハマル「双子ダンス」って何?

中高生に人気の動画共有サイト「Mix Channel」(通称ミクチャ)。「カップルのキス動画をアップするアレでしょ?」と思う人も多いでしょうが、世の中高生みんなに恋人がいるわけではありません!

【画像】現役JKの全身コーデ

高校時代を振り返れば、恋人がいる人なんてクラスの一握りではなかったでしょうか(多分……)。では、恋人がいない子たちは何をしているのでしょうか。実は、ミクチャには「ツインズ」という10代に人気のカテゴリーがあるのです。

●連載:JK文化の最前線

最近の若者は、SNSやスマホをどう使うのか? そんな大人たちの疑問に答える連載。10代の女の子を中心とした若者文化の最前線を紹介します。著者の柊そらは、女子高生や女子大生を中心とした若者文化に精通する。

●過去記事一覧

・「画像加工がうまい」はステータス 10代女子“加工職人”の正体
・“盛る自撮り”はもう古い! 10代女子の最先端は「顔認識アプリ」

人気者の“双子”たち

ツインズカテゴリーには「双子ダンス」と呼ばれる、おそろいコーデでおそろいダンスを踊る動画が毎日たくさん投稿されています

ちなみに、本当の双子ではなく、仲の良い友だち同士で踊っている場合がほとんどです

なんだか、見ててかわいいですよねほとんど上半身のみの簡単な振り付けなので、まねもしやすいです。「頑張ったら私も踊れるかも」と思わせてしまうところも、10代に人気な理由です

多くの双子ダンスに共通するのは、「おそろいコーデ」「コンビを生かした振り付け」「室内などで簡単に撮れること」など特に、衣装となるおそろいコーデは簡単にオリジナリティーを出せるということもあり、コンビたちのアイデアと腕の見せどころとなっているようです

●まだまだ健在! 「双子コーデ」ブーム

2015年頃から、「双子コーデ」と呼ばれる、いわゆる「ペアルック」が10代のブームとなっています今の10代は、恋人とよりも仲良しの友だちとおそろいの服を着ることが楽しいのです

「東京ディズニーランドなどの楽しい場所で」「快晴の青空を背景に」など、彼女たちは「いい写真」を撮るために「いい背景といい服装」を頑張って選びます

かわいい双子コーデで「いい写真」が撮れれば、SNSでたくさんの「いいね」がもらえるのです。

●JKに聞く、「双子ダンス」の魅力は?

双子コーデや双子ダンスを始めたきっかけやその魅力は何なのでしょうか。実際にMix Channelで双子ダンス動画を投稿している高校2年生のすあまちゃんにインタビューしてきました。

―― 双子ダンスをやろうと思ったきっかけは?

すあまちゃん 幼なじみと話していたときに「双子ダンスやってみたいね!」って盛り上がったからです。最初はゆっきょんちゃんというペアの方をまねしたい! って話してました

―― 双子ダンスで「like」(いいね)をもらうために工夫したことは?

すあまちゃん 曲に合った振り付けを考えたり、かわいいポーズを入れたりしてみたところ! あと、幼なじみと服装をおそろいにしたことと、背景をかわいい壁に設定したこと

―― 振り付けも自分たちで考えるんだね。考えるのは難しい?

すあまちゃん 難しいです! 最初はきゃりーぱみゅぱみゅさんを参考にして考えていました

あとは、暇なときにまこみなちゃんとか大島兄妹さん(いずれも人気双子ペア)とかを友だちと真似して遊んだりしていました。

―― 他の人の双子ダンスを見ていてうまいな、まねしたいなって思うところは?

すあまちゃん 見ていてうまいなって思う人たち……というか、笑顔がステキな方はすごいなぁって思います! 表情の作り方がうまい!

―― じゃあ、双子コーデを最初にやったのはいつ?

すあまちゃん 2年前だから、中2のときです! 周りから顔が似てるって言われていた、小学校から仲良しの友だちとやってみました

それからは、お金がたまったときとか、ハロウィーンなどのイベントのときにやっています。最近はイベントとか全然関係なく、普通に双子コーデすることもあるんですよね(笑)。

―― 双子コーデのポイントは?

すあまちゃん 同じ服の色違いを着るのが基本。その上で、小物まで同じ色で統一しつつ、それぞれの個性が出るようにうまくアレンジすること!

例えば、私がオレンジ色のトレーナーとタートルネック、同系色の靴下を身に着けていたら、友達は赤ベースのトレーナーと襟付きシャツ、同系色の靴を履くっていうのがポイントです!

―― カップルで双子コーデやMixChannelに動画を投稿している人たちをどう思う?

すあまちゃん カップルでおそろいコーデをやりたい! うらやましいです(笑)。

動画はいいなって思うけど、1年以上とか長く付き合っていないと私は怖くて投稿できなさそう(笑)。でも、私はその前にまず彼氏を作らなきゃいけないんですけどね(;_;)。

●「双子」の次は何がはやる?

仲良しの友だちや姉妹で、踊って楽しい、見ていてかわいい双子ダンス。「ペアルックってなんかダサい」「友だちと服がかぶると気まずい」というのは、一昔前の感覚といえます

双子コーデの進化形として双子ダンスが流行し、10代の定番となりつつある“双子文化”。双子の次はどのようなブームが来るのでしょうか。

ITmedia Mobile2016.05.08

  images-3-48-150x150images

【関連する記事】