女子が嫌いな家事→ベスト4

仕事と同様、家事だって、なかなか大変な労働です。その中でも特にコレは苦手……という家事も、1つくらいはあるものです。そこで女性のみなさんにアンケート調査をしてみました。あなたはどんな家事が苦手ですか?

Q.嫌いな家事を教えてください。

1位「掃除」30.0%
2位「アイロンがけ」18.7%
3位「料理」17.3%
4位「洗濯」14.7%
同率4位「整理整頓」14.7%
※その他は除く

嫌いな家事の第1位は、圧倒的多数で「掃除」になりました。そのほかも、女性のみなさんが苦手、と思う家事がズラリと並んでいます。嫌いな理由も聞いてみました。

■1位「掃除」

・「面倒くさいので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「やってもすぐ汚れるから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
「細かいところまで丁寧にやらないといけないから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

掃除が苦手、という女性が非常に多い結果になりまいした。面倒くさいし、時間もかかる。その上、掃除してもすぐに汚れてしまうのが、掃除が苦手になってしまう原因のようです。

■2位「アイロンがけ」

・「きれいにできない」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「変に折りしわができちゃうから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「時間がかかる」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

アイロンがけが苦手、という人は、うまくできないことが一番の原因のようです。しわをつけずにきれいに仕上げるのは、なかなか大変なことですよね。

■3位「料理」

・「毎日するのは面倒だから」(33歳/その他/その他)
・「後片付けが面倒」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「何をどう調理していいのか考えるのが面倒だから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

毎日しなければならない料理も、苦手、と答える女性が多数。献立を考えるだけでも、毎日だと面倒なものですよね。

■4位「洗濯」

・「洗濯を干すのが嫌い」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「干すのに時間をとられる」(29歳/金融・証券/営業職)

洗濯は、洗うのはともかく、干すのが嫌、と答える女性が多数。寒い日や暑い日に洗濯物を干すのは、ちょっと面倒な作業かもしれません。

■同率4位「整理整頓」

・「物が多くてうまく整理できない」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「何度やってもすぐ部屋がちらかる」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)

物を整理整頓するのが苦手な女性もいるようです。断捨離をして一度物を少なくすると、苦手が克服できるかもしれませんね。

家事をこなすのはなかなか大変なことですし、苦手なものが出てくるのも当然かもしれません。家事を分担したり、便利なグッズを使いこなしたりして、少しでも家事の負担が少なくなればいいですね
参考 マイナビニュース 2014.12.15

【関連する記事】