夫がぶっちゃける→妻のココがいやだ!

夫婦の約3組に1組が離婚するという昨今。ひそかに“離活”(離婚活動)するのは妻側が大半だと言われているが、夫の内心はどうなの? 勝手な言い分だとは思いつつ、夫のホンネを教訓として聞いてみた。いきなり離婚を切り出されないためにも……。

夫の3人に2人は「離婚したいと思ったことがある」

今回、20~40代の既婚サラリーマン200人にアンケートを取ったところ、「妻と離婚したいと思ったことがある?」の問いに対して「はい」と答えた人は、65.5%もいることがわかった

その原因は、「お互いにある」というもっともな答えが最多だったのだが、「妻が悪い」と考える夫もなんと34%。はぁ!?

Q.1 妻と離婚したいと思ったことがある

はい 65.5%

・いいえ 34.5%

Q.2 原因は誰にある?

・お互いにある 59%

妻だ! 34%

・自分 7%

原因は、「性格」と「性生活」がトップ

では、その「妻が原因」という夫は何が不満なのか? まずベスト3をご紹介しよう。

いちばん多く挙がったのは、まず性格問題。

仕事のこと、家庭内のことなど、こちらに要求ばかり。言いたいことをすべて言わないと気が済まないのか、小言が多く、帰りが遅いだけで怒鳴ったり、性格がキツい」(32歳・販売)、

人の話をまったく聞かなくなってしまったうえ、子供の前でも『オラ、起きろ!』と朝から顔を踏んで起こしてきたり。人のことを何だと思っているのか」(36歳・営業)。

公的な統計で、離婚原因のトップにあがる「性格の不一致」というやつである。

続いての不満は、夜の夫婦生活。

子供ができてから、妻がまったくセックスに応じない。懇願してヤらせてもらってもマグロで、ヤル気ゼロ。かといって浮気も許されないし、性欲の行き場がない」(41歳・貿易)

汚れた下着をはいているのを見てゲンナリした」(35歳・広告)

結婚当初よりも体重が15㎏増え、ぶよぶよした腹が醜い。女としての恥じらいはまったくなく、完全にオッサン」(38歳・公務員)。

Q.3「妻のココが嫌だ!」というポイントは?ワースト3

(複数回答)

1位・性格がキツい! 42%

2位・セックスが雑! 41%

3位・劣化した容姿 39%

参考 女子SPA! 2014.12.26

【関連する記事】