何度も聞こえてきたのは→韓国女性

アイルランドの大手旅行会社ホステルワールドが22日発表した調査結果によると、韓国人が旅行したことがある外国の1位は日本だった。調査に参加した1000人中、34%が日本に旅行したことがあると答えている。2位は中国(27%)、3位は米国(23%)だった。

そんな中、さきごろ日本を旅行した韓国人女性がネット掲示板で、「韓服を着て日本の街を歩くとどうなるか」という“実験”をしたことを綴っている。その内容は以下のようなものだ

私は韓国の伝統服、韓服を着ることが大好きだが、お正月以外は着る機会がないため、今回の日本旅行で着てみようと考えた。3泊4日の日本旅行の最終日はちょうど清水寺に行く計画だった。お寺には伝統服が似合うと考え、韓服を着て清水寺に上った

日本では嫌韓デモが開かれ、韓国が嫌いな人も多いというので、とても緊張した。だが、日本人は誰も私のことなど気にしなかった清水寺を背景に写真を撮ろうとすると、誰かが私を指さしてひそひそ話をしていた。聞こえてきたのは韓国語だった清水寺には韓国人観光客も多く、私を指さし、話をするのは、ほとんど韓国人だった。「あの子なんなの?」「何で韓服着てるの?」という韓国語が何度も聞こえてきた。一人だけが私に近づいて「とてもきれい。いいアイディアだね」と韓国語で褒めてくれた

帰りはそのまま電車に乗ったが、電車内でも日本人は誰も私のことを気にしなかった。ひそひそ話もしなかった。なぜ韓国人が、韓服を着た私をみて驚いた顔をし、指を指すのか分からない。思い出作りにせっかく韓服を着たのに、不愉快な気分になった』

このスレッドに対し、韓国のネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

韓国でも年末年始だけではなく、普段でも伝統服が着れるようになるといいと思う

「外国では韓服は色が美しいと褒められるが、韓国では関心がない

「日本はユニクロでも浴衣を売っているが、韓服は普通のファストファッションのお店では買えない」

「日本は卒業式でも和服を着る」

「韓国人は色々気にしすぎ。たぶん、他の人も着てみたいと思ったのかもしれない」

日本人はあまり他人が何を着ているかは気にしない。個性的なファッションをしても大丈夫」

「私も着てみたい。旅行で着て写真に残せばいい思い出になりそう」

参考 Focus Asia.Com 2015.07.26

 

【関連する記事】