オトコの素性を見極めるための工夫

ロマンチックで燃えるような恋……あなたはそんな素敵な恋愛経験をしたことがありますか? 情熱的な恋愛は、時に人生を狂わされることもあるから注意が必要。憧れていてもやけどをする危険性を考えると、なかなか踏み出せないという人もいるかもしれませんね。

先日DVDがリリースされ、レンタルもスタートした『情熱のシーラ』は、情熱的な恋愛に巡り会えたのも束の間、相手の男に人生を大きく狂わされてしまった女性の波乱の人生を描いたスペインドラマ。実はこのドラマがいま若い男女の間で話題なんだそう。悲惨な失恋をしたにも関わらず、強く素直な気持ちで大きく成長していく主人公の姿は、恋に心を痛めた乙女たちに安らぎをくれるのだそう。今回はこの映画をもとにトーキョー女子映画部が273名(10代~60代)に行なった恋愛アンケート結果にクローズアップ! 女子がどのように男性の素性を見極めているかを発表します。意外とみんな悪い男性に苦しんだ経験があったようですよ。

まずは、今まで付き合った男性に裏切られたり騙された経験があるかを調査。するとその程度の大小は別として、2人に1人以上が経験があると回答していることが判明意外とひどい失恋経験をしている人が多いことがわかりました

◆今まで男に裏切られたり、騙された経験はある?
ある        55.7%
・ない        41.0%
・まだ恋愛経験がない 3.3%

ではみんな、悪い男性に引っかからない対策はしているのでしょうか? 実は8割近い女性が悪い男性にぶち当たらないための何かしらの対策をしていることが判明。意外とみんな考えて行動をしているようです。

◆悪い男にひっかからないように気を付けていることは?
1位 デート中など、いろいろな物事を対処する様子を観察する  50.2%
2位 本人にさりげなく質問したり、探りを入れる        40.5%
3位 正式に交際するまで自分なりに時間をかける        39.2%
4位 お金の使い方をチェックする               32.5%
5位 彼の家族や友達と会うなどして観察する          24.1%
6位 自分の家族や友達などに会わせて、第三者の意見を聞く   20.3%
7位 家を訪問して、暮らしぶりをチェックする         13.9%
8位 持ち物をチェックする                  9.3%
9位 携帯電話をこっそりチェックする             0.4%
特に何もしない                        20.3%

では具体的にどんな方法で男性を見極めているのでしょう。体験談をもとにチェックしてみましょう。

悪い男性に引っかからないための対策で最も多かった意見が「物事を対処する様子を観察する」ということ。半数以上の女性が実施していました。意外と細かいところまでチェックしている人が多く、自分なりにいくつかの項目を設け、その項目をクリアしているかによって恋人候補になるかを見極めている人もいるようです。では具体的な方法を見てみましょう。

◆悪い男に引っかからないようにしている対策を具体的に教えてください。

お店で店員さんへの態度をチェック! 礼儀正しく「ありがとう」「ごめんなさい」などが自然に出てくるかを見極めます(20代後半)

・店員、近所の人、街で出会った困った人、子どもなど、いろんな人への対応の仕方をチェック。誰に対しても優しい対応ができるかをチェックしています(20代後半)

・自分の友達に会わせて、彼のその友人に対する対応や、その友人から見た彼の印象などを参考にします(20代後半)

ゴミやタバコのポイ捨てをするような人じゃないかを見ます(20代後半)

付き合う前に、元カノとの別れた理由を聞きます(30代前半)

彼の友達に会って、彼が友達の間でどんな立場にいるか、友達からの信頼度などをチェックします(30代前半)

メールやSNSでの言動をよくチェックしています書く内容に人柄が出ると思うので(30代後半)

・詮索する方が悪い男に引っかかりそうな気がするので何もしない(50代)

メールやSNSで内容をチェックする人も意外と多いみたい。なんだか現代的ですね! でもこっそり彼を詮索しすぎて、それがバレて破談になるという話もよく聞くので注意が必要かも。いろいろ調べすぎて、逆に疑い深くなってしまったり、男性に対するハードルがあがりすぎて、恋愛ができなくなったり……ということもあるので、あくまでも参考適度にしておくのがベストですね恋愛には「フィーリング」や「勘」も大切! 失恋をしてもいい思い出だったと思えるような恋愛をしたり、最終的には終わりのない素敵な恋愛を見つけたいですね!!

参考 ネタりか 2015.09.8

【関連する記事】