なぜ中国から偉大な科学者が出ないのか?

中国の掲示板サイトに、「なぜ中国から偉大な科学者が出ないのか?」と題するスレッドが立った。

スレ主は、「なぜ、ニュートン、アインシュタイン、ホーキング、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ニコラ・テスラなどはみんな外国人なのか?中国人は現代社会に何か貢献しているのだろうか?」と質問している。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

今の中国は先進国の技術を取り入れる段階で、世界の先端技術からは20年遅れているし、基礎もできていない。それでどうやって新たな発明をしろと?
「環境が違うからね。近代中国は遅れていたんだから、偉大な科学者を輩出するのは難しい

中国人は権力や利益を争うのが好きで、利益のためなら何でもするからだこんな非科学的な価値観で偉大な科学者が出るわけがない
中国では優秀な人材は官僚になっちゃうからだよ

「中国の科学者は過去を研究するのが好きだが外国の科学者は未来を研究するのが好きだからだ
「中国は遅れていたから、西洋の科学者にしがみつくほかはなかった。でも今は追いついたから、この先偉大な科学者が現れるに違いない」

中国には四大発明がある」
「中国系の米国人はノーベル賞を取っている。だから人種に問題があるわけではない」

「外国人は技術革新をするが、われわれはそれに乗っかればいいだけ」
共産党が洗脳教育と詰め込み教育によって中華民族の創造力を徹底的に無くしているからだ。理由はただ一つ。愚民は統治しやすいから!

参考 Record China 2015.04.25

 

【関連する記事】