いい香りの男性好き→女子大生の90%

ユニリーバ・ジャパンが展開する男性用化粧品ブランド「AXE(アックス)」は、女子大生100名を対象に「香りの効果」について調査を実施し結果を発表しまました。調査期間は2013年12月24日~25日。

「いい香りがする男性は(異性として)好きですか」と質問したところ、「好き」(38.0%)、「やや好き」(52.0%)、「あまり好きではない」(8.0%)、「好きではない」(2.0%)という結果に。実に9割の女子大生が、いい香りがする男性を好きだと回答した。

「男友達が、ある日いい香りをつけて来たとしたら、その男性の好感度は上がりますか」という質問に対しては、7割が「そう思う」「ややそう思う」と回答した。「いつも一緒にいて慣れ親しんだ仲であっても、香りをうまく利用すれば、今までと違った印象を相手に与えることができるよう。友人関係から恋愛関係に発展させたい時には、香りを変えることはかなり有効だ」と同調査では分析している。

女子大生に好まれる香りとは一体どんなものだろうか。どのような香りの男性が魅力的か聞いたところ、1位はさわやかな「柑橘(シトラス)系」(31.0%)の香りだった。次いで2位はフレッシュな「グリーン系」(27.0%)3位にはおだやかな「ウッディ―系」(15.0%)が選ばれた。女子大生は清潔で健康的な香りを好む

参考 マイナビニュース 2014.05.14

【関連する記事】